芸能diary

芸能diary

【野球】“誤審”の柳田球審は栗山監督の現役時代の天敵!強烈だった対抗意識 瞬間湯沸かし器タイプ

 日本ハムと巨人がともに2勝2敗で迎えた大一番は、明らかな「誤審」による日本シリーズ史上初の危険球退場
のせいで台無しになった。必死の抗議も実らず王手をかけられた日本ハム栗山英樹監督(51)だが、実は球審の
柳田(やなだ)浩一審判員(46)との間に数奇な因縁があった。選手時代にレギュラーを奪われ、現役引退に
追い込まれた“天敵”なのだ。(笹森倫)

 世紀の大誤審というしかない。1日の第5戦(札幌ドーム)の4回無死一塁、巨人・加藤健捕手(31)がバントの
構えをとると、日本ハム2番手の多田野数人投手(32)が投じた直球は頭部付近へ。エビ反りになって回避したが、
球はどこにもぶつからないまま捕手のミットをはじいた。ところが、柳田球審は「ボールデッド」のジェスチャーを
取った後、多田野に「危険球退場」を宣告した。

 不可解すぎる判定に、栗山監督は「当たっていない」と猛然と抗議。5分を超えると自らも退場になってしまうため、
最後はやむなくベンチに引き下がった。

 普段はおとなしい札幌ドームの道産子まで、今回ばかりは地鳴りのようなブーイングで反発してみせた。
栗山監督は「感じるものがあった。絶対勝たなければいけない試合」と気色ばんだが、2-10で惨敗した。

 栗山監督は「日本シリーズなのにすいません。早く退いたほうがいいんだけど、納得するまでやらないと
選手のためにならないから。審判がそう見えたというのはしようがない。でも言った言葉が間違っている。
納得いかないものは納得いかない」と振り返った。

 一方で柳田球審には「まあ後輩だしね。性格もよく知っているし、真面目だから。ヤナも一生懸命
やってるから」と、かつての先輩の立場から理解を示してみせた。

 柳田球審は元プロ野球選手。1984年に徳島・鳴門商からドラフト3位でヤクルトに入団し、俊足と強肩を
買われて内野手から外野手に転向したが、なかなか1軍に定着できなかった。

(>>2-5あたりに続きます)

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20121103/bbl1211031405006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/images/20121103/bbl1211031405006-p1.jpg

 

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1351948084/l50

より